Blog&column
ブログ・コラム

水垢を落とす方法

query_builder 2022/09/01
コラム
45
水回りなどの掃除は、きちんと掃除していてもどうしても水垢が気になってしまいますよね。
今回はそんな水垢の落とし方や予防方法について紹介したいと思います。

▼水垢について
水垢は、水が蒸発することで残るミネラルが蓄積されたものです。
中にはカルシウムやマグネシウムなどが含まれていて、水垢の汚れは蓄積された分だけ落ちにくくなります。

■水垢の落とし方
今回は2つの方法を見ていきたいと思います。

【研磨する】
一つ目の方法は固まった水垢を研磨する方法です。
難しい掃除方法はなく、メラミンスポンジやダイヤモンドパッドなどで水垢を落とします。
すぐに落とせる水垢などはいいですが、頑固な水垢は強い力で削らなければいけないため、傷が気になります。
そんな方は優しく落とす方法がおすすめです。

【酸で落とす】
水垢はアルカリ性のため酸性のものを使用すると良く落ちます。
クエン酸やまたはクエン酸がない方は、酢やレモン汁でも代用することができます。

ボトルなどにクエン酸を用意し、気になる場所に吹きかけ優しくスポンジで汚れを落とします。
頑固な部分にはキッチンペーパーなどにクエン酸を含ませ、汚れ部分に20分ほどつけ置きしておきましょう。
その後、スポンジなどで優しくこすってください。

■それでも落とせない時
長年蓄積された水垢などは、頑固な汚れへと変わってしまうため家庭で落とすのが難しい場合があります。
そんな時には、プロの手を借りてみるのもおすすめです。
頑固な汚れを自分で研磨したり、無理にこするとかえって設備を傷つけてしまい劣化の原因を作ってしまいます。
難易度の高い水回りのお掃除はプロの技術とノウハウで、ピカピカにお掃除してくれますので是非活用されてみられてはいかがでしょうか。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE