Blog&column
ブログ・コラム

水垢が石灰化した頑固な汚れの除去方法

query_builder 2022/08/15
コラム
44
水垢を放置しておくと石灰化してしまい汚れが落ちないといった経験はありませんか?
頑固な汚れは、プロでも落とすのは至難の技です。
そこで、今回は石灰化してしまった水垢の除去方法について紹介したいと思います。

▼水垢が石灰化してしまった場合
ガチガチに固まってしまった水垢は、水の中のカルシウムが固まってできてしまったものです。
そんな頑固な汚れは、何で落としたらいいのでしょうか。

■おすすめの洗剤
水垢の汚れはアルカリ性の性質を持ちます。
そこでおすすめなのがクエン酸です。
クエン酸は酸性のため、使用すると簡単に水垢を落とすことができます。
またクエン酸は安全性も高いため、水垢が残りやすいキッチンや洗面台などでも安心して使用することができます。

■除去方法
今回はクエン酸を使用した方法を紹介します。

【用意するもの】
・水
・クエン酸
・容器
・スポンジ

200mlの水に小さじ1杯のクエン酸を入れてよく混ぜます。
それをスプレー式の容器に入れて準備します。
石灰化した汚れはとても頑固なため、簡単には落ちません。

そこでキッチンペーパーなどに作ったクエン酸をひたひたになるまで湿らせてください。
それを気になる部分に20分~30分程付けて放置します。
その後スポンジなどで優しく洗ってください。

▼まとめ
頑固な石灰化した水垢はまずはクエン酸を使用したお掃除方法を試されてみてはいかがでしょうか。
それでも落ちない頑固な汚れはプロの手にお任せください。
KCAクリーンサービスでは、日頃なかなか手入れの行き届かないご自宅の様々な場所をお客様に代わってお掃除いたします。
初めての方でも安心の明瞭会計を心掛けており、納得の価格とクオリティをご提供いたします。
お掃除のことでお困りなことがございましたらお気軽にご相談ください。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE