Blog&column
ブログ・コラム

水回りの掃除方法

query_builder 2022/08/01
コラム
43
水回りは毎日使用する場所ですよね。
こまめな掃除をすることで、水回りは長持ちさせることができます。
今回はそんな水回りの掃除方法について見ていきたいと思います。

水回りの掃除について
水回りはシンクは浴室、洗面台、トイレなどを示します。
場所別に掃除方法を紹介したいと思います。

■掃除方法
【シンク】
シンクは食器用中性洗剤で落とすことができます。
いらないスポンジでシンクを食器を洗う用量でしっかりと掃除します。
洗剤残りすると白い垢が残ってしまいますので、水でしっかり流し乾いた布などでしっかりと水滴を拭きましょう。

【洗面台】
洗面台はカビや水垢が発生しやすい場所です。
重曹やクエン酸を使用してお掃除します。
洗面台の排水溝や周りには重曹を撒き、その上からクエン酸をかけて、水を少しずつかけると泡が上がってきます。
5分~20分ほど放置し、汚れが浮いてくるのを待ってスポンジで磨いてください。

【お風呂】
お風呂は湿気がこもりやすい場所のため、黒カビや赤カビが発生しやすい場所です。
シャンプーなどの垢汚れにはアルカリ性の洗剤を使用し、水垢などにはクエン酸の酸性を使用して掃除を行います。
中性洗剤で軽くこすっても落ちない汚れやカビなどが発生している場所には、漂白系洗剤の使用もおすすめです。
20分ほど放置し良く流した後に優しくスポンジなどでこすってください。

【トイレ】
トイレでは、尿や湿気で黒カビや水垢などの汚れが目立ちます。
汚れが付く前に、トイレシートなどでこまめにふき取ります。
カビや垢がでている場合には、漂白系の洗剤で落とすと簡単に落とすことができます。

▼まとめ
毎日のお掃除はとても大変です。
高齢の方にとっては掃除したくてもできない状況もあります。
そんな時には是非ハウスクリーニングを活用ください。
なかなか手入れの行き届かないご自宅の様々な場所をお客様に代わってお掃除いたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE