Blog&column
ブログ・コラム

換気扇のフィルター掃除方法とは

query_builder 2022/07/01
コラム
41

換気扇のフィルター掃除をされていますか?
換気扇は放っておくとすぐに汚れてしまいます。
そこで今回は簡単にできるフィルターの掃除方法を紹介します。

▼換気扇
換気扇のフィルターはそのまま放置していると正しく喚起されなくなるため、定期的な掃除が大切です。

■フィルターの掃除方法
電源プラグを抜く
まずお掃除を始める前に必ず電源を切って行ってください。
掃除の途中でファンが動き事故を未然に防ぐためです。

喚起フィルターを取り外す
喚起フィルターの取り外しを面倒に思われるかもしれませんが、必ず取り外して行ってください。
高い場所での洗剤の使用は目に入る危険性も高くなるためとても危険です。

付け置き
油は酸性なので、アルカリ性に弱い性質を持ちます。
そこでお湯にアルカリ性の洗剤を溶かして用意し、フィルターを40分~60分ほど付け置きしておきます。
十分にとれない場合には重曹を汚れに直接かけておくこともおすすめです。

汚れを落とす
付け置きが終わったら、スポンジなどで汚れを擦って落とします。
フィルターは細かいので、歯ブラシなどを使って落とすのもおすすめです。

乾燥する
汚れを落とし終わったらしっかりと乾燥させてお掃除は終わりとなります。

▼まとめ
フィルターのお掃除の目安は3ヵ月に1度行うことをおすすめします。
普段のお掃除で落とすことのできない汚れはKCAクリーンサービスにお任せ下さい。
初めての方でも安心の明瞭会計を心掛けており、事前にご希望を丁寧に聞き取りお見積りいたします。
経験豊富なプロの技術で綺麗なご自宅をいつまでも長く維持することができます。

 

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE