Blog&column
ブログ・コラム

レンジフードを掃除する頻度とは

query_builder 2022/05/15
コラム
38
キッチンで最も汚れやすいレンジフード
今回は、そんなレンジフードをどのくらいの頻度で掃除をしたら良いかについてお話します。

レンジフードの掃除について
レンジフードとは換気扇と違って、見た目に汚れているかどうかがわかりにくいものです。
しかも高い位置にある為、そもそも掃除をしようという気になれないものではないでしょうか。
しかし、レンジフードは油汚れが最も溜まりやすい場所です。

掃除をしなければフィルターの目が詰まって吸い込みが悪くなり、機能として低下してしまいます。
さらに油汚れを溜めておくと最悪の場合、火災の原因にもなりえます。
必ず定期的な掃除をするように心がけなければなりません。

レンジフードを掃除する頻度
では、どのくらいの頻度で掃除をしたら良いでしょうか。
もちろんキッチンの使用頻度によって違いますが、月に1回程度は掃除をするのが理想と言えます。
汚れたと思ったらその都度掃除をするのがより理想的ではありますが、高いところにあるため女性だと難しい場合もあります。
とは言え、最低でも月に1回は掃除をする事をオススメします。

▼プロに依頼する
理想は月に1回の掃除ですが、なかなか出来ていないご家庭も多いかと思います。
そんな時は、プロに依頼するのも一つの手でしょう。
プロに依頼することで素人では取ることの出来ない汚れを、専用の器具や専用の洗剤を駆使して徹底的に掃除をしてくれます。
頻繁に依頼するのも難しいでしょうが、年に数回でもプロに依頼することで、綺麗に保つのはもちろんレンジフードの機能を維持できます。

▼まとめ
レンジフードの掃除を怠っていると、衛生的にも機能的にも良くありません。
出来るだけ月に1回の掃除、またはプロに依頼するなどしてレンジフードを長く衛生的に、さらには効果的に使うことが出来るでしょう。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE