Blog&column
ブログ・コラム

トイレの壁掃除の方法について

query_builder 2021/12/22
コラム
24

トイレを綺麗に掃除しても、何故か臭いがする事がある場合壁に付いた汚れが原因かもしれません。
ここでは、トイレの壁に付いた汚れの掃除方法について紹介します。

▼トイレの壁を掃除しないとどうなるの?
トイレの壁には、用を足した時に飛び散った尿がかかっている可能性があります。
見た目は綺麗でも、壁に飛び散った尿は雑菌を繁殖させてしまいます。
そのまま放置を続けると、壁の黄ばみの原因になったり、悪臭が発生します。

▼トイレの壁掃除の方法は
■トイレの除菌シートを使用する
トイレ用の除菌シートは、雑菌を殺菌する成分や尿を拭き取るのに適した成分が含まれています。
トイレットペーパーなどの紙で拭き取るより、殺菌を行いながら掃除が出来ます。

■掃除の流れ
壁の上から拭く
トイレの上の方には、尿汚れよりもホコリなどの汚れがあります。
ホコリ汚れを拭き取りながら、下に落とすように拭いていきましょう。
横に滑らせるように拭き、次にはまたその下からといった風に拭きましょう。

トイレの下の部分を拭く
トイレの便座よりも下の部分は、飛び跳ねた尿汚れが最も多い部分です。
拭き残しがないように、丁寧に拭いていきましょう。

床を拭く
壁全体を拭き終えたら、最後に床を拭きましょう。
床と便器の隙間は、特に尿が溜まりやすい場所でもあるの気を付けて拭きます。

最後に、仕上げ拭き
新しいシートに替え、もう一度壁を拭きます。
そうすることで拭き残しを防ぐことが出来ます。

▼まとめ
トイレの壁は、見た目がきれいだと掃除を行うということを忘れがちになる場所です。
しかし、飛び散った尿のついた壁を放置すると黄ばみや臭いの原因になってしまいます。
弊社では、ハウスクリーニングの依頼を承っております。
自分では解決できないトイレの汚れなどがある場合は、気軽にご相談ください。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE