Blog&column
ブログ・コラム

トイレ掃除の手順について

query_builder 2021/12/15
コラム
23

トイレ掃除の正しい手順をご存じでしょうか?
ぼんやりとした手順で掃除する方や、そもそも正しい手順自体を知らない方もいらっしゃいますよね。
そこで今回の記事では、正しいトイレ掃除の手順について紹介します。

▼トイレ掃除の手順
トイレ内の小物を全て取り出す
トイレに飾ってある小物がある場合は全部、トイレの外に出しましょう。
小物についている埃は、しっかりと拭いてくださいね。

雑巾がけを行う
換気扇・照明・壁の雑巾がけを行います。
壁の角の部分などは埃がたまりやすい場所になっているので、入念に掃除して下さいね。

洗面器を拭く
洗面器に水垢や埃が溜まっていたら、酸性洗剤を使って拭き掃除を行いましょう。
カルキや埃が落ちるまで掃除しましょう。
ちなみに酸性洗剤というのは、酸の力を使って汚れを落とす洗剤のことです。
水垢や尿石はアルカリ性の性質を持っているため、酸性の力で中和し掃除することが可能です。

便器を掃除する
上記の作業を全て終わらせたら、次は便器を掃除しましょう。
掃除する時は便器の表面→温水便座→便器の内側の順番で行います。

床やドアなどを拭く
最後に床やドアの拭き掃除を行いましょう。
スリッパを使用している場合は、スリッパも綺麗に吹き上げます。

■トイレ掃除のポイント
・トイレの便器を掃除するにはブラシタイプを使う
便器のふちの裏など細かいところまでしっかりと磨くことができます。

・便座カバーやトイレマットも掃除終了後に洗濯する
洗濯する頻度については最低でも月1回、小さなお子さんがいる場合は週に1回程度です。

▼まとめ
以上がトイレ掃除の手順です。
この方法を使うと綺麗な状態がキープしやすくなりますよ。
また、弊社はトイレや浴室などのハウスクリーニングを承っております。
ハウスクリーニングを依頼したいとお考えの方は、気軽に弊社までご連絡下さい。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE