Blog&column
ブログ・コラム

キッチンシンクのお掃除手順について

query_builder 2021/11/08
コラム
18

キッチンシンクは、調理をしたり、お皿を洗ったりと使用頻度の高い場所です。
日々の油汚れや水垢が蓄積されてしまうと、簡単には取れなくなってしまいますよね。
そこで今回は、キッチンシンクのお掃除手順について紹介していきたいと思います。

キッチンシンクのお掃除手順について
【準備するもの】
・スプレーボトル
・重曹水(重曹小さじ2と水200ml)
・クエン酸水(クエン酸小さじ2と水400ml)
・サランラップ
・ペーパータオル
・メラミンスポンジ

油汚れは重曹水で落とす
重曹水を汚れに吹きかけたら、馴染むまで2~3分待ちます。
汚れが気になる箇所は、メラニンスポンジでこすります。
仕上げに、ペーパータオルでふき取りましょう。

水垢はクエン酸で落とす
水垢には、酸性のクエン酸水が最適です。
クエン酸を水垢に吹きかけたら、馴染むまで待ちましょう。
ひどい水垢は、ペーパータオルの上からクエン酸水を吹きかけるとよく浸透します。
仕上げにペーパータオルでふき取りましょう。

水道ノズルや蛇口はサランラップで
水道ノズルや蛇口など、スポンジで掃除しにくい場所は、サランラップを使用しましょう。
くしゃくしゃにしたサランラップも水垢や汚れを落とす効果があります。

タオルで水滴をふき取る
シンク全体の汚れが落ちたら、残った水滴をタオルでふき取りましょう。

▼お掃除の注意点
キッチンシンクをスポンジでこする際は、やわらかいものを使用しましょう。
また、必ずステンレスの目に沿ってこするようにしてください。
深く傷がついてしまうと、カビが入り込んでしまう原因となります。

▼まとめ
食品を扱うキッチンシンクは、できるだけ綺麗で清潔にしておきたいですよね。
さらに、地球や人に優しい薬剤なら安心して使用できますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE