Blog&column
ブログ・コラム

お風呂のサッシ掃除について

query_builder 2021/10/09
コラム
11
お風呂の外側のドア掃除はしっかりとできていますか?
お風呂の中や内側の掃除は行き届いていても、ドアやサッシの掃除ができていないケースが多くあります。
今回はお風呂のサッシ掃除について、詳しく紹介していきたいと思います。

▼お風呂のサッシ掃除
■クエン酸を使用する
白い水垢汚れは、クエン酸を使って水垢を溶かすように掃除すると効果的に落とすことができます。
水垢だけでなく黒ずみやカビにもクエン酸は効果的です。
クエン酸の粉末をかけてブラシと水を使用して磨いてみてください。

カビ取り専用洗剤を使用する
カビの繁殖がひどい部分にはカビ取り専用洗剤を吹きかけましょう。
吹きかけたらラップをしてしばらく放置して、洗剤をしっかりと浸透させてください。浸透したらきれいに洗い流してください。

■通気口に入り込んだホコリを取り除く
お風呂のドアの通気口には構造上、たくさんのホコリが付着していきます。
それらを放置しておくとなかなか取れない結晶化した硬い汚れに変化してしまいますので、こまめにホコリを取り除くことが大切になって
きます。

■シャワーを勢いよくかける
普段から内開きのドアなら開けた状態でシャワーを勢いよくかけるようにしましょう。
そうすることでさまざまな汚れなどを溜めにくくしてくれます。サッシ部分だけでなく、床や壁などもシャワーをかけてきれいな状態に
しておくことをおすすめします。
その後、水をふき取ることでさらにカビなどを防いでくれます。

▼まとめ
お風呂のサッシ掃除は大変と思われがちですが、クエン酸などを使用することで簡単にきれいな状態にしてくれます。
汚れた状態を放置せずに、こまめに掃除してきれいな状態を維持しておきましょう。

NEW

  • 日立のおそうじ機能付きエアコンをクリーニング!

    query_builder 2022/02/11
  • 大崎市でキッチンおそうじ。

    query_builder 2022/02/06
  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03

CATEGORY

ARCHIVE