Blog&column
ブログ・コラム

エアコンクリーニングのタイミングについて

query_builder 2021/09/28
コラム
8
夏、冬を中心にエアコンを使用している家庭も多いのではないでしょうか。
エアコンは使用頻度が高いほど、カビ、ホコリが溜まりやすくなります。
エアコンクリー二ングを怠ってしまうと、お部屋にカビの胞子をまき散らすことに繋がります。
エアコンフィルターのお掃除だけでなく、定期的なエアコンクリーニングを行うのが理想です。
そこで今回は、エアコンクリーニングのタイミングについてまとめてみました。

▼エアコンクリーニングのタイミング
■本格的なクリーニングは年に1度
エアコンフィルターを除き、内部のクリーニングは専門の知識が必要になります。
年に1度は、プロの業者へ依頼を検討してみましょう。
プロに依頼すれば、エアコン専用の高圧洗浄で徹底的に汚れを洗い流してくれます。

■春もしくは秋
エアコンクリーニングにおすすめの季節は、春もしくは秋です。
理由として夏、冬は、エアコンクリーニングの予約が集中してしまいうからです。
本格的に気候が厳しくなる前に、余裕を持ってクリーニングを終えておくと安心です。

■セルフでできるフィルター掃除は2週間に1度
エアコンフィルターは、セルフで取り外すことができます。
2週間に1度、こまめに掃除することでカビ、ホコリの抑制に繋がります。

機種によっては、フィルターの取り外し方が異なりますので注意しましょう。
必ず取扱説明書を確認してから行ってください。
自動掃除機能付きのエアコンは、ダストボックスに溜まったホコリを定期的に捨てるようにしてください。

▼まとめ
本格的なエアコンクリーニングは、年に1度は行いましょう。
専門知識を持ったプロなら、外せるパーツは全て取り外し、丁寧に洗浄してくれますよ。
さらに、セルフで取り外すことのできるエアコンフィルターは2週間に1度、こまめに掃除するとでカビ抑制に繋がりますよ。

NEW

  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03
  • ワンちゃんに癒やされました。ペットのいるお宅のエアコンクリーニング!

    query_builder 2021/11/01
  • 山形でエアコンクリーニング

    query_builder 2021/10/31

CATEGORY

ARCHIVE