Blog&column
ブログ・コラム

シャワーヘッドのつまりについて

query_builder 2021/09/26
コラム
7
お風呂場などは意識して掃除を行っていても、シャワーヘッドの掃除を行っている方は少ないのではないでしょうか。
シャワーも長く使い続けていると水漏れや目詰まりを起こすことがあります。
今回はシャワーヘッドのつまりについて、詳しく紹介していきたいと思います。

▼シャワーヘッドのつまりの症状や原因
シャワーヘッドに汚れがつまると水量が少なくなるケースが多くあります。
あらぬ方向に水やお湯が飛ぶこともあります。
シャワーを使用する時にその汚れが体についてしまうことになりますのでしっかりと掃除することが大切になってきます。
原因としては、毎日のシャワーによる水垢やカルシウム・皮脂などが溜まってシャワーヘッドがつまってしまうといえます。

▼シャワーヘッドがつまった際の対処方法
■中性洗剤をつけてこすり洗い
お風呂用の中性洗剤をスポンジなどに含ませて、シャワーヘッドを優しくこすり洗いましょう。
そうすることで、水垢やカルシウムの付着を軽減することができます。

■分解掃除をする
長く使用しているシャワーヘッドの場合は、内部に汚れが潜んでいる可能性があります。
シャワーヘッドをシャワーホースから取り外して、細かい部品やフィルターは容器などに入れてなくしたりしないように気をつけましょう。
中に溜まったゴミは、古歯ブラシなどを使用して汚れを取り除いてみてください。

■クエン酸につけ置き
40度ぐらいのぬるま湯1リットルあたりにクエン酸大さじ1杯の割合でいれて、よく溶かしておきます。
その中に1~2時間ほどつけ置きして、ブラシなどで汚れを取り除きましょう。

▼まとめ
シャワーヘッドのつまりを防ぐには、定期的なお風呂掃除とあわせてシャワーヘッドも掃除しておくことが大切になってきます。
掃除をして水垢や洗剤、カビなどのトラブルを防ぎましょう。

NEW

  • お子様にも安心のお掃除です。

    query_builder 2022/01/11
  • なかなか気付かないエアコンの内部の汚れ

    query_builder 2021/11/03
  • ワンちゃんに癒やされました。ペットのいるお宅のエアコンクリーニング!

    query_builder 2021/11/01
  • 山形でエアコンクリーニング

    query_builder 2021/10/31

CATEGORY

ARCHIVE